FC2ブログ

NoKaOi English





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

Birth Certificateと出生届 :: 2011/11/07(Mon)

昨日でりあが産まれてから三週間となりました。
毎日があっという間に過ぎていくこのごろです。

先週はりあの出生届の手続きでばたばたしていました。

まずアメリカのBirth Certificate(出生証明書)と
Social Security(社会保障番号)の手続きは助産師さんが
生後24時間以内にすべてしてくれます。

助産師さんからはBirth Certificateは11/6頃にできると
思うのでその頃に市役所にとりにいってねーと言われていました。
でも日本の出生届の手続きも早くしたいので10/28にいつできるか
聞きにいってみたら、できてますとのこと。ラッキー
でも住所に記載間違いがあったので、10/31の月曜に訂正してもらって
またもらいに(1部$10)行ってきました。

そして次は日本の出生届の手続き。
日本の戸籍の登録の仕方は二つあります。
領事館に書類を提出、もしくは日本の区役所で書類を提出。
バーモント州の管轄の日本領事館はボストンになります。
どちらで登録するかまだ決めていなかったので、
りあが産まれる前からボストンの日本領事館から出生届と
必要な書類を郵送で取り寄せていました。
そして、日本の両親からも区役所に行ってもらい出生届と
手続きに必要な書類など聞いてもらっていました。

日本領事館で手続きをする場合、出生届が本籍地の市区町村役場に
送付されて戸籍に登載されるまでには、市区町村にもよりますが、
通例出生届をだしてから2ヶ月程度を要しているようです。
(ボストン領事館のホームページから引用)

私たちは来年年明け早々にできたら日本に一時帰国したいと
思っているので、日本で提出したほうが早そうなので
両親にお願いして提出してもらうことにしました。

必要だった書類は、出生届、アメリカのBirth Certificate原本,
Birth Certificateの日本語訳(訳すのは母親の私でオッケー)が
必要でした。あとハンコ。ハンコは渡米前に両親に預けているので
書類が届いたら捺印して提出してもらいます。

記入時にいろいろわからない事があったので何度か両親に
区役所に行ってもらって確認してもらいました。
すべて書類を書き終えて11/2水曜日に郵便で書類を送りました。
送付に多分一週間くらいかかりその後両親に提出してもらって
書類に記載ミス等なければ1週間から10日程で戸籍に登録される
ようです。だから、私たちの場合は急いでいるので
日本に提出した方が早いと判断しこの方法で手続きしました。
また戸籍に登録されたらブログでも報告したいと思います。

P.S.お父さん、お母さん
何度も区役所に足を運んでもらってありがとうございます。
スポンサーサイト
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<アメリカのパスポート申請 | top | 今日はハロウィン!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nokaoienglish.blog7.fc2.com/tb.php/336-a180619d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。