fc2ブログ

NoKaOi English





手作り味噌1 :: 2010/02/23(Tue)

一週間ほど前に手作り味噌に挑戦しました。
マイクも日本にいた時アメリカの物で手に入らない物は
よく手作りしていたなあ...

アメリカでは味噌は手に入るけど結構高いので
同じお金を払うならもっと美味しいものを食べたい!
こちらはキッチンも広いし、味噌を発酵させる場所も
あるしということで初挑戦

まずは先日紹介したこれをネットで注文。
次は大豆。オーガニックの大豆はCoopに行けば簡単に
手に入ります。
あら塩は...と調べているとSEA SALT(海塩)

DSCN4110_convert_20100224001552.jpg

箱がおしゃれで買いました
中身は日本のあら塩とは少し違うつぶが大きいけど
まあいいやー

大豆は最低でも一日は水につけるとのこと。
私は二日つけてみました。

そしていよいよ準備万端!!

DSCN4100_convert_20100224000256.jpg

でっかーいお鍋にたっぷりの水を入れことこと
お豆を煮ます。
圧力鍋があると30分もしないうちにお豆を煮ることが
できるみたいですが、我が家にはないので
ことことと...
朝8:10から煮出して親指と小指で豆がつぶれるくらいまで
茹でるとのこと。
途中灰汁がかなり出てくるので灰汁をとってはまたとるの
繰り返しの作業を続けて数時間。
結局五時間十分ほど茹でました。

茹で上がる少し前に麹とお塩をよく
混ぜ合わせ塩きり麹を作ります。

DSCN4103_convert_20100224000601.jpg

私が買った麹は乾燥麹なので簡単に出来上がり

次は大豆をつぶす作業。
手でつぶす人、すりこ木を使う人、足で踏み潰す人など
いろいろなやり方があるようです。
私はフードプロセッサーを使いました。
このフードプロセッサーがまた小さいので
大豆を少し入れては出しての繰り返し作業で大変でした。

DSCN4101_convert_20100224000427.jpg

大きいたらいみたいなものもないので、PYREXの
ボールや耐熱皿などありとあらゆるものを出してきて
つぶした大豆を入れました。
幸い我が家にはボールがいっぱいありよかった

大豆の細かさどれくらいにしたらいいのかわからないし、
ネットで調べていると大豆の茹で汁(種水と呼ぶそうです)を
つぶす時に混ぜると書いている人もいれば、それを入れてはだめと
いう人いろいろ...
ミキサーやフードプロセッサーも人によっては豆を壊すので
だめと書いている人も。
わからないけど私はフードプロセッサーを使い、豆をつぶす時に
水分がたりなければ種水を使いました。

長くなったので続きは明日へ...

↓面倒くさがり屋の私が手作り味噌なんて!!
スポンサーサイト



  1. 手作り味噌
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<手作り味噌1のつづき | top | おくりびと>>


comment

大変な作業ですね、何でも手作りは美味しいからね。
都が作った手作り味噌も美味しかった。
みそ汁・煮込みウドン等レパートリーが広がった食事が出来ますね。
  1. 2010/02/23(Tue) 21:09:56 |
  2. URL |
  3. 又兵衛 #-
  4. [ 編集 ]

mixiの足跡からです

はじめまして。
Mixiの足跡からお邪魔致しました。

今年は私もお味噌を2年ぶりに仕込もうと、先日日系スーパーの近くに行った時に麹を買ってきた所です♪
やっぱり自家製味噌は美味しいですよね。

豆を煮る時に普通のお鍋、圧力鍋のどちらも試した事ありますが、普通に煮ると、味は多分変わらないと思いますが、色が濃い味噌に仕上がると思います。(←仕込みの浅い西京味噌しかこれで仕込んだことないので、普通のお味噌がどう仕上がるのかは不明ですが。。。)
  1. 2010/02/24(Wed) 00:48:45 |
  2. URL |
  3. Mewcky #-
  4. [ 編集 ]

又兵衛さん

お姉ちゃんのお味噌も食べてみたかったです!
初めての試みなのでおいしくできるかわかりませんが
今から楽しみです。
  1. 2010/02/24(Wed) 06:53:37 |
  2. URL |
  3. Yoko #-
  4. [ 編集 ]

Mewckyさん

はじめまして☆
コメントありがとうございます。

Mixiで味噌作りのコミュを見つけていろいろ
読んでいるとアメリカで味噌を作っておられると
いう記事をみました。

私今までに手作り味噌を食べた記憶がないんですが、
みなさんおいしいっておっしゃいますよね。
私の姉も知らなかったのですが去年作ったようで
おいしかったとのことです。

日系のスーパーで麹買えるんですね!
私はバーモント在住なので日系スーパーが
ないんですが、今度ボストンに行ったときにでも
見てみます。

初めてお味噌作ったのでわからないことだらけで
自分なりに作ってみましたが、楽しみです☆

またブログ遊びにきてくださいね!
  1. 2010/02/24(Wed) 07:54:01 |
  2. URL |
  3. Yoko #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nokaoienglish.blog7.fc2.com/tb.php/254-1900c4d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)